印刷用ページを開く

商学部かわら版 商学部のいまが見えてくる。必見情報満載!

富野ゼミ、夏の海外合宿報告

2016-09-20

富野 貴弘(担当教員)

富野ゼミナール(マネジメントコース)の3年生が、タイで夏合宿(8月24日〜28日)を実施しました。

 ものづくりについて学んでいる富野ゼミでは、3年生のときに夏休みを利用し、普段は滅多に行くことのできない海外の工場見学を行うことが毎年の恒例となっています。今回は、東京大学経済学部の新宅純二郎ゼミとの合同合宿でした。

 今年は、Nissan Motor Thailand(日産自動車:自動車工場)、Thai Honda Manufacturing(本田技研工業:オートバイ工場)、Maruhisa International(丸久:アパレル工場)、Hitachi Metals(日立金属:金属部品工場)の合計4社の工場見学の機会をいただき、海外での日本企業のものづくりに関する見識を深めました。タイで息づく日本式のものづくりの現場を目の当たりにし、学生たちにとっては何にも代えがたい貴重な経験となりました。現地でお世話になりました企業の皆様には、心より深く御礼申し上げます。

 合宿最終日には全員でアユタヤ観光も行い、大変充実したゼミ合宿となりました。

Thai Honda Manufacturingを見学
Nissan Motor Thailandを見学
Maruhisa Internationalを見学
アユタヤ観光