印刷用ページを開く

商学部かわら版 商学部のいまが見えてくる。必見情報満載!

大学院に行かずにMBA体験!?

現地の担当講師と全員で修了証を持って記念撮影

2017-12-27

商学部3年 原 美波

高校生の皆さんMBAという言葉をご存知ですか。日本では経営学修士と呼ばれ、経営学の大学院修士課程を修了すると授与される学位です。取得には実際に大学院に行かなければならないのですが、商学部の学生であれば誰でも簡単なMBA体験がこの短期留学プログラムでできるのです。


どんなことが体験できるの??


約10名で夏休みの1ヶ月間、eコマースやフィンテック、ビジネスマナー等のビジネスに関する講義を英語で受講することで、語学力の向上と共にケーススタディやプレゼン、ディベートを通じて実際のビジネスを学びます。また現地学生とのアクティビティも活発に行っています。2016年度はカナダのヨーク大学で実施されました。

1.png

留学の締めくくりのプレゼンの様子

1.png

現地の学生と一緒にクルーズパーティ

1.png

アクティビティでテーマパークへ

1.png

頭を使いすぎて休み時間にみんな疲弊しています


実際に体験した学生の声

商学部商学科3年 山本 絢加さん

「最初は大変でしたが、先生が丁寧にビジネス英語を教えてくれ、帰国後TOEICの点数があがりました。また英語に自信がなくても思いを自分の言葉で伝える大切さや、自ら行動する力が大切だと感じました。留学に迷っている方はまず短期留学に挑戦してみてください」



担当教員にインタビュー

担当教員 爽やかジェームズ先生 

「自分の英語の腕試しとしてまずは短期に挑戦するのが良いと思います。短期に挑戦することにより今の自分に足りないものを見つけ、帰国してそれを補うことが重要です。そして海外の人々と触れ合うことで、広い世界には、様々な生き方があることを感じてほしいです」


高校生の皆さん、おおよそ理解していただけたでしょうか。他人と違うことがしてみたい! 自分を変えてみたい! だけどいきなり長期間の留学に行く勇気がない! そんな方はぜひ、明治大学でこの短期留学に挑戦してみてください。きっとステキな、そして、新しい発見があるはずです。