印刷用ページを開く

商学部かわら版 商学部のいまが見えてくる。必見情報満載!

留学生を三浦市へご招待!?

熊澤ゼミプレゼンツ三浦ツアー

初めての三浦市にテンション高め

2018-01-23

商学部 3年 菱沼利輝

スタートは「留学生みんな三浦市を知らない」


 商学部でも珍しい実践店舗経営を学べる熊澤ゼミ。このゼミは、なんと神奈川県三浦市と産学連携し、三浦市をPRするべく、神田にアンテナショップ「なごみま鮮果」を常設し、ほぼ学生だけで経営しています。
 そんな彼らが今回は、店舗というフィールドを超え、舞台を国際交流に発展させ、2017年11月12日(土)に明大留学生たちを招いて、神奈川県三浦市へのツアーを開催しました!

1.png

配布されたツアーチラシ

企画から運営まで全てゼミ生次第!?


 3月からツアー企画が始まり、実際に現地に足を運び、ゼミ生が一から準備。三浦市の良いとこ取りツアーを実現するべく、ゼミ生は四苦八苦。

1.png

ジェルキャンドルづくり


 予想以上の応募があり、募集定員がすぐに埋まってしまいました。

1.png

1.png

迫力のまぐろの兜焼きをメインに豪勢な昼食に大満足

運動を兼ねたデザートにみかん狩りを実施

ツアーを終えて・・・


 熊澤ゼミは三浦市の魅力を色々な方向からお届けしています。海を越えた友人達にも、その魅力を少しでも伝えられたと思います。ゼミ生が一から始めた、「地域活性化+留学生交流」という企画を成功させた経験は貴重なものとなりました。

 よろしければ熊澤ゼミが営む「なごみま鮮果」ものぞいてみてくださいね。

http://www.kisc.meiji.ac.jp/~nagomima/index.html