印刷用ページを開く

商学部かわら版 商学部のいまが見えてくる。必見情報満載!

留学への第一歩に、国際交流カフェ

2018-07-24

商学部 3年 岡崎七海

7月10日火曜日、和泉キャンパスにて国際交流カフェが行なわれました。

このイベントは、商学部の授業がない火曜日の午後に設けられている「商学部アワー」として開催されました。この「商学部アワー」では、他にも1年生向けにレポートの書き方やゼミ選びについての説明会や、特別講師を招いての講義など、毎回学生のためになるイベントが行われます。
今回の国際交流カフェは、中国、韓国、フランスへの留学に興味のある学生や、留学生と交流したい学生へ向けて開かれました。図書館ホールにて留学生による母国紹介や交換留学先の協定校紹介、様々な短期留学の説明が終わると、食堂に移動し、軽食を食べながら留学生や教員とフリートークで交流できる時間がありました。これが国際交流「カフェ」である所以で、「商学部アワー」で行われるイベントの中で、軽食付きで実際に国際交流を体験できるのは珍しいです。
参加した学生に話を聞くと、留学生と友達になりたくて来たという人や、気になっていた短期留学について詳しく知ることができてよかったと言っていた人がいました。また、すでに留学に参加したことがあり、その担当教員に再会するために参加した学生などもいて、インターナショナルでありながら和やかな雰囲気が流れていました。

明治大学商学部には多種多様な留学プログラムがあるだけでなく、今回の国際交流カフェのように、日本にいながら留学生と交流できる場がたくさん用意されています。明治大学商学部にいれば留学生が周りにいることは普通のことですし、彼らのことを知ることがきっかけで、それまで留学に興味がなくても広い世界へ飛び立ってみたくなるはずです。