印刷用ページを開く

商学部かわら版 商学部のいまが見えてくる。必見情報満載!

商学部生が経済教育学会地域研修会の総合司会をしました

2018-09-05

 8月26日(日)群馬県安中市磯部の板垣記念館において第3回経済教育学会地域研修会(主催:板垣與一記念館 経済教育学会 共催:明治大学商学部水野勝之ゼミナール。第5回板垣記念館緑陰講座を兼ねる)が下記の要領で開催されました。緑陰ということで、板垣記念館の戸外で行われました。暑い日だったのですが、多くの方々が熱心に参加されました。                    
 水野勝之ゼミナールから中村賢軌さんと百本亮馬さん(ともに2年生)が参加しました。ふたりとも研究会の参加は初めてです。しかも、その研究会の総合司会をまかされました。もちろん研究会での司会は初めてだったので、四苦八苦しながら、事前に準備していた原稿を読みました。台本とは違うこともたびたび起き、二人はそのたびに冷や汗をかきました。同時に写真を撮ったり、講演を記録したりと大忙しでした。写真を撮る際、最初は遠慮していたのでよい写真が撮れませんでした。途中から積極的に会場を動き回り、臨場感ある写真を撮りました。研究会の運営の大変さとそのやりがいを実感した時間でした。

学生の感想
中村賢軌 
百本亮馬
シンポジウムでは、講師の方が各々異なる分野を発表してくださり、様々な分野での課題や問題点を把握でき知識を吸収することができました。私にとって初めてのことが多 く不安な点が多々ありましたが、水野先生や中村さんと助け合いながら無事終えることができ良き経験になりました。

                 記
総合司会:中村賢軌、百本亮馬(明治大学商学部水野勝之ゼミ生)

開会:13時 あいさつ  菊川瑛子(板垣與一長女)
シンポジュウム 司会:宇佐見義尚(板垣與一記念館館長)   話題提供30分・質疑応答10分
13時 05分 安中市のまちづくり、理念と実践   茂木 英子(安中市長)
13時45分 現代国際状況の真相を探る   板垣 哲史(国際金融コンサルタント)
14時25分 休憩
14時35分 教育者板垣與一の思い出     早瀬 慶子(板垣與一次女)
14時40分 社会問題解決企業の挑戦     荒川 智 ㈱globeコーポレーション
15時20分 経済教育の現代的課題      水野 勝之(明治大学商学部教授)

16時00分 総括・閉会                     宇佐見義尚