イベント

2018.12.06

ゼミナール協議会が4学部合同で就活企画を開催

11月29日、商学部ゼミナール協議会は、法学会、政治経済学部ゼミナール協議会と経営学部ゼミナール協議会合同で、明治大学4年生との交流会を図る、就活Festival!2018を開催致しました。

就活Festival!2018は、全学部対象で、3年生はもちろん、これから就職活動を控えている2年生など、合計で約500人に来場して頂けました。
徐々に様々な企業でインターンシップが始まり、就職活動が本格的になってきました。自己分析や企業研究の仕方、面接対策など就職活動に対する疑問を、就職活動を終えた明治大学の4年生、約60人に答えてもらいました。この内定者交流会は、今年就職活動を終え、そして最新の就職活動の情報や現状、実態を知る明治大学の先輩方の生の声が聴けるイベントでした。内定者2・3人による講演会スペースと、フリートークができる座談会スペースで、それぞれの業界に分かれてお話をしてもらいました。

当日は、立ち見のブースができる程たくさんの方にご参加いただき、座談会スペースでは、参加者が積極的に内定者の方に質問している様子も伺えました。
また、内定者の先輩方も、たくさんの参加者とお話ができるよう座談会スペースの席を円形にしたりと、ご配慮してくださいました。

参加者からは「学内の就活イベントの中で1番満足できた」などの感想を頂き、95%もの満足度が得られました。今回の企画では、単独の企業が開催する企画とは異なり、約60社の内定者のお話を一度に聞くことで、効率的に有意義な時間を過ごすことができました。
今後さらに本格的になっていく就職活動を、先輩方のアドバイスを活かしながら頑張りたいと思います。

MENU