ゼミ
2018.07.03
株式会社電通との産学共同プロジェクトを学会発表-藤田ゼミ
商学部4年加倉井雅大(藤田ゼミ)
- 集合写真
藤田結子ゼミでは2014年度より、株式会社電通との産学共同プロジェクトとして、エスノグラフィーの手法を用いながら、「若者とメディア」をテーマに研究を進めてきました。今回、龍谷大学で開催されたカルチュラル・スタディーズ学会大会に参加し、研究の成果を発表しました。当日は以下の5つのテーマの発表が行われました。
・ SNS時代のニュース情報――ニュースの“語り手”となる若者たち
・若者とニュースの関わり――現代日本の若者のメディア意識
・新しい情報検索の形――SNS検索の台頭
・ 現代若者のメディア行動の形――スマートフォンがもたらした新たな「ながら消費」
・情報探索の抑制と行動原理――行きあたりばったりを楽しむ若者たち
また、学生による発表の後には、株式会社電通の社員の方、他大学の研究者と「産学共同研究の可能性」についてディスカッションを行いました。他大学の先生方から、若者ならではの視点によるメディア分析に高い評価を頂きました。
- 発表の様子1
- 発表の様子2