2019.08.06
明治大学商学部菊池一夫ゼミ 明大サポートへのマーケティング提案会を実施
菊池一夫(担当教員)
2019年8月5日に明治大学和泉校舎にて明治大学商学部菊池ゼミ2年生は明大サポートが実施している振袖のレンタルサービス、スーツの紹介サービスについて各々、マーケティング提案を行った。
前回の中間報告会ではインタビュー調査をもとに報告が行われたが、今回はWebのアンケート調査をもとにその結果とマーケティング施策に関する研究報告を行った。明大サポートからは室井氏、帆足氏、熊谷氏が参加し、明大サポートの提携企業であるマイムとジョイフルまるやま、AOKI、はるやま商事、青山商事とコナカの大学営業担当者も参加し、菊池ゼミの学生の報告に対して積極的な質疑応答がなされた。報告した学生の感想は以下の通りである。
平澤さくら(振袖)
今回の明大サポート様への報告に向けて、ゼミ生と話し合ったり助け合ったりしたこの2カ月間は私にとってとても密度の濃い時間でした。最初は、資料の作り方や発表の仕方など分からないことが沢山あり不安もありましたが、ゼミ生の協力のおかげで様々なことを学び、当初と比べ自分を成長させることができました。この機会を今後の活動にも活かしていきたいと思います。
杉本紗矢(女性用スーツ)
大規模なアンケートを実施し、結果を分析してプロモーションを考えることは、今後のゼミ活動にも活かせるとても貴重な経験でした。成果を実際の企業の方にも見ていただき、学生の率直な意見も聞き入れて感想を下さり、大変勉強になりました。
約2ヶ月間に渡りプロジェクトを進めてきて、行き詰まることもありましたが、ゼミ生で協力し合い、こうして発表を終えることができて、大きな達成感とやりがいを感じました。
野々村拓途(男性用スーツ)
先日の明大サポート様への報告を通して様々なことを得ることが出来ました。今回、明大サポート様から頂いた課題は明治大学生のスーツ市場の実態調査でした。この課題を通して市場調査を中心に学ぶことが出来ました。また、個人的に企業の方々の前でプレゼンをするのが始めてであり、とても良い経験になりました。