ゼミ

2020.12.07

菊池一夫ゼミナール マルトモ株式会社杯 商品開発コンペで最優秀賞・優秀賞を受賞

菊池一夫(担当教員)

 菊池ゼミナール(3年生)は、愛媛県伊予市の食品メーカーのマルトモ株式会社とのマーケティング共同研究を同志社大学商学部の上田雅弘ゼミナール(3年生)とともに行い、その成果報告として商品開発のコンペをZoomで行った。同社の明関眸副社長、土居幹治常務らをお招きして「巣ごもり商品」、「こんな商品あったらいいな」の2つをテーマに、各大学で4チームずつ出場し、合計8チームで成果報告を行った。

 チームごとの成果報告後、同社のスタッフから質疑が行われ、その後大学間の質疑応答も行われた。審査の結果、明治大学は最優秀賞(1位)、優秀賞(2位)を獲得した。

最優秀賞 明治大学 菊池ゼミ3班:「「鰹力生活」始めてみませんか?」前嶋・小川・福元・杉本

優秀賞 明治大学 菊池ゼミ2班:「マルトモ―かつお節の魅力の最大化」野々村・太田・佐藤・寺川 

 同社の土居常務からは内容もしっかり練られており、商品開発を行う上で大変参考になったというコメントをいただいた。また上田雅弘教授からも他大学との交流を通じて様々な角度から物事を見る視点を養ってほしいというコメントをいただいた。

MENU