授業

2021.03.24

初のチャレンジはコロナ禍で~特別テーマ実践科目B「企画構築チャレンジ」

樋渡雅幸(科目担当教員)

2020年は"コロナ"が全てに勝るキーワードになってしまいました。

しかし、この講義は本年度新しくトライした講義でもあり、前年度の比較はありません。

そこでコロナ禍だからこそということで、オンラインでも確認が出来る部分として、企業での仕事の流れを確認するとともに、コンサルティングプロセスを確認しました。

その上で、コロナ禍において飲食のような補助を受けずに取り組む衣料小売りをテーマとして、コロナに勝ち抜く戦略を構築しました。

チームを作り、そのチームごとにテーマを定め、調査をし、そのテーマに基づいた企画を創り、プレゼンテーションを行いました。

プレゼンテーションには企業に勤める方々をお呼びしたのですが、12年生の取り組みと思えないというお褒めの言葉をいただき、今回のチャレンジとしては大きな成果を得られたのではないかと思います。

メンバーはこれから専門課程を履修していく訳ですが、今回の取り組み時に感じた反省ポイントを是非活かした形で取り組んでいってもらいたいと思います。

MENU