その他

2021.04.01

〔商学部の現場〕の読み方

〔商学部の現場〕学生編集部

高校生の皆さんこんにちは。この記事では本サイト〔商学部の現場〕について紹介しています。この記事を読めば、商学部の現場とは何か、どんな記事が掲載されているか、そんな疑問が解決されます。カテゴリー毎に学生記者が説明しているので、ぜひ最後まで目を通してみてください!

・〔商学部の現場〕って何?
明治大学商学部の受験を考えている方に、商学部の今の姿をリアルタイムで伝えるサイトです。ガイドブックやオープンキャンパスでは詳しく取り上げられない研究や授業の他に、学生のライフスタイルについても紹介しています。

・HOME
〔商学部の現場〕の記事を新着順に掲載しています。ジャンルを問わず最新の記事を知りたい方はこちらから見てください。

・授業
授業には、商学部で開講されたユニークな実践的授業を掲載しています。商学部ならではの実践科目や、国内にとどまらず海外での企業研修の様子も掲載されています。
8263d72ccdff9775bd93934e64db9ef21acf71ab.png授業の過去記事「〔商学部の現場〕とは」から。留学生に学生記者がインタビューしています。

・留学
商学部主催の留学プログラムについて、学生のリアルな体験談を紹介しています。海外留学に興味ある方はぜひチェックしてください。

・ゼミ
ゼミという言葉は、高校生のみなさんが大学に入って、初めて聞くのではないかと思います。自分が興味のある分野の専門的な知識を担当教員の指導のもと、学ぶことができる少人数制の授業です。
商学部では「商学専門演習」と「総合学際演習」という2つのカテゴリのゼミに所属することが出来る「ダブルコア」制度というものがあります。
この〔商学部の現場〕では、主に「商学専門演習」のゼミの活動内容を掲載しています。
S__73261069.jpgゼミの過去記事「ゼミの"商"学部-What's Shio's Style?」から。グローバルビジネスコースの塩澤ゼミ。

・学生生活
学生生活のページでは、明治大学商学部生の日常の「ありのまま」を掲載しています。留学生へのインタビューや、商学部生のバッグの中身紹介など、多種多様な記事が掲載されています。このページを見ることで大学生活の具体的なイメージをもつことができるのではないかと思います。
thumbnail_takahashi.jpg学生生活の過去記事「商のあの子のバッグの中身〜編集部最終章〜」から。学生記者7名が鞄の中身を紹介しています。

・研究
様々な分野における研究の記事を掲載しています。商学部の先生方や在校生、卒業生の活躍を見ることができます。

・イベント
明大祭やオープンキャンパス、就活企画、講演会などの受験生が気になる大規模なイベント情報を多く掲載しています。なかなか大学見学ができない方も明大祭の魅力やオープンキャンパスの様子を知ることができます。
meidaisai_photo1.jpegイベントの過去記事「学部3年にして初!私たちが見た明大祭」から。学生記者が明大祭を取材しています。

・その他
これまで説明したカテゴリーの枠にとどまらない、ニッチなニュースがここにあります。



MENU