ゼミ

2022.09.09

「ゼミ協インタビュー♯2(小林ゼミ グローバルビジネス・コース)」

 商学部ゼミナール協議会が、ゼミを紹介する「ゼミ協インタビュー」。今回インタビューにしたのは小林ゼミです。3年ゼミ長の宮内さんが小林ゼミの魅力を語ってくれました!

小林①②.png

              (3年ゼミ長 宮内さん)

 Q小林ゼミってどんなゼミ?

 グローバルビジネス・コースに属しており、世界経済論という幅広い領域をあつかうゼミです。それぞれの関心があるテーマに取り組むことや、明治大学をフェアトレード大学にするための活動をしています。大学内でフェアトレードコーヒーの販売をする「koba coffee」のように、ゼミ生が一丸となって実践する活動もあります。個性豊かで勉強も遊びも楽しむことができる、メリハリのあるゼミです!

 

 Qなぜ小林ゼミを選んだ?

 小林先生の「お客様はいらない」という言葉に惹かれました。学生主体で何かを作り上げるという経験をしてみたかったので、学生主体でゼミを創り上げることができる環境であると感じたためです。

 

 Q小林先生ってどんな人?

小林ゼミ③.jpg

 とにかく懐が深く、知識の量がものすごいです。何事にも積極的で、学生の取り組みに対して親身になってアドバイスをくださったり、学生のために尽くしてくれる先生です。

 Qゼミ合宿について

 合宿は毎年春・夏に23日で行っています。学年ごとの活動報告、共通論題に対する報告・討論会、体育館を利用してレクリエーションを行ったりします。また、ワークショップ型の「貿易ゲーム」を3学年合同で行い、紙やハサミなどの身近なモノを使って貿易を疑似体験したりします。

 

 Qサブゼミ・コース選択について

 3年生は毎週行っています。フェアトレード関係の企画や、ビブリオバトルで個々のプレゼン力を伸ばしています。4年生は秋学期のみ、卒論の中間発表のためにやっているそうです。コースは基本的にはグローバルビジネス・コースですが、他コースを選択している人もいます。

 Qゼミ試について

 例年はES、エッセイ、面接を実施しています

 

 Q男女比

 1:1です。3年25名(男11名 女14名)と女性の比率が高めです。

 

 Q小林ゼミに入ってよかったことは?

 活動を進めるためにはどうすればよいか、常に考えながら行動する力がついたことです。

 Qこんな人に入ってきてほしい!

  • 世界経済論に興味がある人
  • 弱い立場にある人を助けたい人
  • フェアトレードや発展途上国に対して関心がある人
  • 幅広いテーマを扱うので、好奇心旺盛な人

 Q最後に一言

 「小林ゼミでは、3年間自分たちで計画して学生同士で話し合う場が多く、仲が深まるだけではなく、今後の人生が180度変わるような経験ができます。興味を持った方はぜひ小林ゼミにお越しください!」

MENU