ゼミ

2023.02.04

菊池一夫ゼミナール 10期生 全日本空輸株式会社(ANA)とのマーケティング共同研究の成果報告会を実施

菊池一夫(担当教員)

 菊池ゼミの10期生は2023年2月1日に明治大学駿河台校舎アカデミーコモンにてANAとのマーケティング共同研究の成果報告会を実施した。今年度のテーマは「新しい旅の形」と「新規事業提案」である。

 菊池ゼミは3グループに分かれて、デザイン思考をもとにしてテーマに取り組んで発表し、ANAの参加者の方との質疑応答を行った。ANAの参加者は下記の通りである。

【全日本空輸株式会社】 CX推進室 業務推進部 部長 山本勝敏氏(ZOOM参加) CX推進室 業務推進部 価値創造チーム担当部長 野中利明氏、リーダー 小島一哲氏、マネージャー 谷藤裕氏、高野悠氏、斎藤真美氏 CX推進室 業務推進部 営業企画サポートチーム リーダー 佐々木剛史氏 

image0.jpeg

image3.jpeg

image4.jpeg

 また菊池ゼミの各グループのリーダーの感想は以下の通りである。

 1班 知久菜々香  

 今回はデザイン思考における、問いを発見することに1番苦戦しました。しかし最後は今までで1番の熱意を持てたので、納得のいく提案ができたと思います。それは菊池先生、ANAの皆様をはじめ、多くの方々のご協力があってこそでした。誠に感謝申し上げます。

 2班 小嶋ゆい花

 集大成である今回は、最大限考え抜いて納得のいく発表ができた一方、ANAの皆様のご意見をいただき、至らぬ点があることも実感しました。この経験を社会人でも活かして参ります。また今回ご協力くださった全ての皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

 3班 上田紗椰

 今回、新規事業の楽しさと難しさを実感しました。最初はなかなか案が定まりませんでしたが、議論を重ねたからこそ、最後は納得のいく形でご提案できました。企業の方やANAの方々、そして先生のご指導をいただいたおかげです。本当にありがとうございました。

image5.jpeg

MENU