2023.06.22
2023年度(春)ゲストスピーカーによる特別授業:高田誠氏【テーマ:マーケティングの原則とスキルの身につけ方】
加藤拓巳(科目担当教員)
ゲストスピーカーによる特別授業について、以下内容で実施いたしました。
1.実施日
2023年6月5日(月)15:20~17:00
2.実施場所
駿河台キャンパス 1022教室
3.科目名
マーケティング管理論A
4.テーマ
マーケティングの原則とスキルの身につけ方
5.ゲストスピーカー
高田誠氏(肩書:株式会社オーセンティックス 代表取締役社長)
6.実施内容
<タイトル>
「優れたマーケターになるために知っておきたい よくあるマーケターのNG集」
<内容>
企業の現場で働くマーケターが陥る典型的な失敗を取り上げ、マーケティングマネジメントにおいて重要なポイントを解説していただいた。
マーケターのよくある問題は,
・思いつき:マーケティングは直感や天性の感覚ではなく,論理的に考えるもの
・手法ありき:目的が曖昧なまま手段に頼ると,良い効果は望めない
・こだわりを語る:どんなにこだわりがあろうと「スペック=価値」ではない
・色々言いたくなる:たくさん言えば言うほど,曖昧になって伝わらない
・売上至上主義:科学的根拠なきまま偽って訴求してもしっぺ返しがくる
・操る快感:消費者をモノを動かすように扱うと,消費者に届かない
が挙げられる。
小手先に走らず,消費者の価値だけを見て,コンセプト策定・具現化することが重要である。
<プロフィール>
1964年群馬県生まれ。東京理科大学卒。87年P&G入社。製品開発部でアリエール、ジョイなど日本市場向け商品、中国、韓国、欧米向け商品などの商品企画開発を担当。2001年広報渉外部に社内転職、インフルエンサー・マーケティング、サステイナビリティ経営など社会性の起点のマーケティングをP&Gジャパンの責任者として推進。2010年広報部長職でP&Gを退社。朝日サステイナビリティマネジメントの代表を経て、2013年、オーセンティックス設立。部門別採用、部門別キャリアのP&Gにおいてほとんど例のない、「モノづくり側」と「コミュニケーション側」、それぞれ10年以上の専門的な実務経験を活かし、俯瞰的にマーケティング活動を支援