ゼミ

2023.12.06

水野勝之ゼミナール2年生が木育(炭焼き・工作体験)を実施

水野勝之(担当教員)

 2023年10月29日(日)、千葉県浦安市の富岡公民館にて、水野勝之ゼミナール2年生が木育を実施しました。ここで行われた木育は「炭の工作教室」です。本教室では、大学生が本年6、7月に北海道十勝郡浦幌町で制作した木炭を使用しました。
 当日の参加者は大人・子ども合わせて11名が参加、講師は浦幌木炭社長の背古円氏とその娘さんにご担当いただきました。浦幌町には100年続く炭焼きの歴史があり、その歴史を引き継いだのが浦幌木炭であり、社長の背古円氏です。
 水野ゼミナールの学生は背古氏による炭飾り制作・木質ペレット工作のサポートを行いました。炭飾りとは部屋に置いておくと空気清浄化がある置物、木質ペレット工作は捨てられるはずだった間伐材の有効活用しており、いずれもSDGsを含意しています。
参加者は思い思いの作品を作り、楽しい時間を過ごしました。都会に住む人たちに森林サービス産業の大切さを伝える貴重な機会になりました。

参考
https://kachimai.jp/article/?no=588810

無題.png

MENU