授業
2026.01.20
ゲストスピーカーによる特別授業実施報告:阿部 真美氏【テーマ:ヘルスケアの「流れ」を考えるー元医療者が経営学の世界に飛び込んでー】
會澤綾子(担当教員)
1.実施日
2025年12月15日(月)09:10 ~ 10:40
2.実施場所
駿河台キャンパス 1096教室
3.科目名
企業論
4.ゲストスピーカー
阿部真美 氏(肩書:多摩大学医療介護ソリューション研究所 リサーチフェロー)
5.実施内容
企業論では、社会の様々な組織(株式会社、公企業、非営利組織等)の仕組みを学んでいる。ゲストスピーカー講義では、そのさまざまな組織のうち、「病院」がどのような仕組みで動いているのか、また、どのような課題があるのかに焦点をあて、慶應義塾大学SFC研究所上席所員の阿部真美さんに特別授業を実施していただいた。
阿部さんは、看護学部ご卒業後、看護師として働いた後、研究の道へ進んだ方である。看護師として、海外の病院での勤務経験もあり、多様な経歴から見える景色を学生に講義していただくことで、学びを得てほしいと考えて企画した。
特別授業では、病院の仕組みの概要とともに、実は経営学の分野でも研究が進んでいること、他の分野(例:生産管理)の理論を応用できること等を説明してもらった。特別授業後の学生からのリアクションペーパーでは、病院独自の課題への関心とともに、その課題に経営学の理論が応用できる可能性があることへは、驚きのコメントも多くあった。理論化することで複数の事例を考察することができる、理論の面白さが伝えることができたのではないかと考えている。



