ゼミ
2026.02.09
韓国経済教育学会冬季大会で水野勝之ゼミ生が報告
水野勝之(担当教員)
2月5日(木)韓国ソウルの中央大学校で開催された韓国経済教育学会冬季大会で水野勝之ゼミ3年生の林真里奈さんが指導教員の水野教授らと共同報告を行いました。
月岡忠、本田知之、水野勝之、林真里奈(明治大)
「日韓マイスター高校制度の比較研究」
討論者:キム•テファン
(日本語訳。プログラム原文は韓国語)
水野教授の指導の下、明治大学商学研究所の月岡忠特任研究員、明治大学大学院商学研究科博士後期課程本田知之氏らと分析を進め、共同報告に至りました。学部生で積極的に国際学会において報告する姿勢は見事です。
また、韓国との国際交流の灯を絶やさないよう、学生一人でも参加しようという使命感も抱いておりました。水野ゼミは韓国経済教育学会の大会ごとに学生が報告してきましたが、継続性こそ重要だということで今回の発表に臨んでくれました。国際交流の継続性の重要さを認識しての参加、ゼミとしても大変助かりました。
学生のコメント
林真里奈(3年生)
少しでも伝わりやすいよう、韓国の大学院生の方に表現を相談しながら、英語と韓国語を交えて発表しました。この日韓交流の灯を、今後も絶やすことなく繋いでいきたいです。貴重な機会をくださった先生方、先輩方、そしてあたたかく迎えてくださった韓国経済教育学会の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。



