その他

2022.07.15

就職キャリア支援センターにインタビュー

商学部2年 飯沼 嘉一、3年 絹脇 弘也 /廣田 琢人/竹本 拓也 〔商学部の現場〕編集部記者

突然ですが、みなさん! 明治大学商学部についてどのような印象をお持ちですか? 様々な印象をお持ちだと思いますが、中でも就職に強いという印象があると思っている方が多いのではないでしょうか? 

そこで、明治大学商学部は本当に就職に強いのか、また、なぜ就職に強いのかを知るべく、就職キャリア支援センターの原口善信さんにインタビューをして参りました。また、就職キャリア支援センターの活動についても聞いてきましたので、ぜひご覧ください。

今回取材をさせていただいた、就職キャリア支援センターの原口さん(ご自身も1997年商学部卒)

明治大学商学部生は、「旬」な企業に求められている

記者:明治大学商学部生の就職状況についてお聞きしたいです。 

原口さん:他学部と比べても、商学部の学生は企業に就職する割合が高いです。大学院などに進学する人もいますが、商学という学問の特性上、就職に関する意識が高い学生が多いのではないかと思います。2022年3月卒の本学卒業生の就職先企業としては、文系学部全体では35名で楽天グループ(株)が最も多いのですが、商学部卒業生はそのうち13人を占めています。このことからも分かるように、文系学部全体で就職者が多い企業に占める商学部出身者の割合が高いと感じています。また、あくまで印象ですが、その時代で注目され、成長しているような勢いのある、いわゆる「旬」な企業に就職する学生が多いと感じています。そのような企業に商学部の学生が求められているのではないでしょうか。

ダブルコアが他では得ることができない経験を与える

記者:明治大学商学部の強みとは?  

原口さん:ダブルコアという教養ゼミと専門ゼミの2つのゼミができることは、明治大学の他学部にはなく、おそらく他大学にもあまりない特徴だと思います。実際に商店街と協力して活動するなど、実践型の教育が企業の方に評判が良いと感じることが多いです。就職活動の時に絶対聞かれる三大質問(志望動機、自己PR、学チカ)というものがあるのですが、学チカとは「学生時代に力を入れて頑張ってきたこと」です。商学部で行われている様々な取り組みは、実践的なので、企業の人もイメージしやすいのではないでしょうか。例えば実際に明大前商店街と協力して企画するようなことは、他にはなくオリジナルティがあるものなので、そういったことを学チカとして話すことができることも商学部の強みだと思います。

明治発!就職支援システム

記者:なぜ明治大学商学部に就職が強いイメージがついたのですか?

原口さん:本学には1970~80年代に名物就職課長として、西功さんという方がいらっしゃいました。今では、どの大学でも就職ガイダンスをはじめとする就職支援は当たり前に行われていますが、それ以前は、就職課では企業から求人票を集めてきて学生に紹介することが主なサービスであり、今日行われているような就職支援はあまり行われていなかったと聞いています。そこで、西功さんが明治大学生をより良い企業に就職させるべく始めたものが、明大システムと呼ばれる独自の就職支援でした。現在、ほとんどの大学で行われている就職支援の取り組みは、この明大システムを踏襲してつくられたもののようで、明治大学が就職に強いと言われているのはこうした経緯があるようです。また、明治大学には就職に関する情報が先輩から後輩へと受け継がれてゆく縦のつながりがあり、これが伝統として長く続いているのが「就職に強い」と言われる理由の一つとして挙げられると思います。

記者:就職キャリア支援センターは、学生の就職支援のためにどのような活動を行っているのですか?

原口さん:大切にしている二本柱があり、一つ目の柱はFace to Faceの就職支援です。1学年に8000人程いる大きな大学ですが、就職活動はやりたいことが全員異なるので、一人ひとりと直接話すことが大切だと考えています。我々のような専任職員を中心とした相談員が、学生から直接相談にのっており、2021年度は全体で2万2千件ほどの相談実績と、非常に多くの学生が利用しています。そして、もう一つの柱が手作りの支援行事です。我々は、年間300を超える支援行事を行っています。大学によっては業者に委託しているとこもありますが、我々は基本的に自分たちで考えて行事を企画・運営しています。学生と直接相談をしているからこそ、今の学生に必要な支援をスピーディーに展開することができていると考えています。これらの点を評価され、大学通信の調べでは、12年連続、「就職に力を入れている大学」という評価をいただいています。

記者:本日はありがとうございました。

いかがでしたか? みなさんも明治大学商学部の就職の強さの秘訣をわかっていただけたかと思います。

明治大学商学部では、ダブルコアという他学部や他大学ではできない経験をすることができます。また、就職キャリア支援センターの方々による、手厚い就職支援が明治大学生の就職を支えてくださいます。高校生のみなさん!そんな明治大学商学部から社会へと羽ばたきませんか?

MENU