2020.05.14
商学部の菊池一夫ゼミ4年生女子班がウェブ・マーケティングの実践として、株式会社チュチュアンナとの共同研究で、同社のオウンドメディアのコラムを作成し、掲載した。月一回程度でウェブ会議を行い、同社のウェブ・マーケティングの部署のスタッフとアイディアの協議を行い、2020年5月12日にリリースされた。新型肺炎の問題で政府より外出自粛が要請される中で、おうち太りを解消し、生活改善で美ボディになるためのお役立ちコラムが今回のコンセプトになる。参加した学生の感想は以下の通りである。
菊池ゼミの作成したチュチュアンナのオウンドメディアのコラム
- 出典:https://www.tutuanna.jp/column/202004_03
発案段階から携わり、お客様に最後まで読んでもらう工夫を考えるのが一番難しかったです。普段の学生生活では積むことのできない経験を積むことができました。(鈴木)
記事の内容を一から自分で考えて発信するという貴重な機会を頂きとても勉強になりました。より関心を持って記事を読んでいただくために検索ワードなど考慮する点が多くあり苦労しましたが、こうして形になり大変嬉しく思っています。(小山)
消費者を惹きつける内容や言葉選びなど難しいことも多くありました。しかしこうして様々な人の目に触れるコラムを作成でき貴重な経験となりました。(日暮)
共同研究に続き、コラムを書くという機会をいただけてとても勉強になりました。文章やデザインだけでなく、語感や単語の選び方まで意識した製作過程はとても楽しく、貴重な経験となりました。(廣原)
消費者の求める情報や流行を捉えつつも、企業イメージがぶれないよう配慮しながら記事を作ることの難しさを実感しました。何度もすり合わせを行い、私たちの意向を最大限に尊重してくださったチュチュアンナ様に大変感謝しています。(笠井)
提案したアイディアを自らの手で実現できる機会に、楽しさの反面難しさを感じる時もありました。しかし、メンバーと協力し合いながら実現の難しさを乗り越えたことは今後の大きな糧になると感じています。(山口)
コラムのコンセプトの設計から自分たちの考えたものを世の中に発信するという貴重な経験ができたことを嬉しく思います。また、菊池ゼミでは初の女子チームでの活動はとても楽しく、今後の活動も尽力していきたいです。(上村)
なお、掲載されたコラムは下記のURLになる。
https://www.tutuanna.jp/column/202004_03