留学

2021.07.23

フレンチファッション・プログラムとは? Vol.1

商学部 3年 小沢 音々/佐々木 和真、4年 梅本 薫/濱 夏鈴/前嶋 葉月〔商学部の現場〕編集部記者

留学は語学力が身につき、異文化交流もできて良いことだらけですよね。
しかし、語学力だけで満足しないのが明大生!

明治大学の商学部には「フレンチファッション・プログラム」という短期留学プログラムがあります。
語学力だけではなく、ファッションビジネスについての知識も身に付けられる商学部ならではのプログラムです。

フレンチファッション・プログラムの魅力をお伝えするために、実際に参加された方に取材をさせていただきました。

今回の記事は2回に分けてお届けします。
初回ではコロナ禍によりオンラインで開催された2020年度のプログラム内容と、参加者の方々の感想をご紹介します。
(次回は2019年度、プログラムで実際にフランスを訪れた方へのインタビューです)

エッフェル塔

そもそもフレンチファッション・プログラムとは?

フレンチファッション・プログラムは、ファッションビジネスおよび、オートクチュールの歴史やファッション業界におけるサステナビリティへの取組みなどを学ぶパリへの短期留学です。

2020年度はコロナウイルスの影響によってオンラインで行われ、zoom上で資料を共有しつつファッションビジネスを体感します。
オンラインガイドツアーも企画されていて、臨場感あふれる現地を体感することができました。

商学部の現場でプログラムを紹介している記事があります。詳しくはこちらも見てみてください。
パリで学ぶファッションビジネス

オンライン開催についての記事はこちらです。
フレンチファッション・プログラム オンライン開講

オンラインガイドツアーの様子

オンライン留学、実際どうなの?

いやいや、オンライン留学ってしょぼいんじゃないの?
...なんて、思ってませんか?

ここだけの話、この記事を書いている編集グループもそう思っていました。
所詮オンライン留学だと...

しかし、実際に参加した方へのインタビューで「オンライン留学でも楽しくてためになる」ことが判明しましたよ。

オンライン留学に不安のある方も、参加した方々のお話を聞いたらプログラムに参加したくなっているはずです。

プログラムに参加した学生で取材に応じてくれたのは、商学部3年の髙橋さん、関さん、2年生の向井さんの3人です。
3人には、プログラムに参加して楽しかったことや大変だったこと、この時期のオンライン留学だからこそ良かった点などを聞いてきました。
ずばり、プログラムに点数をつけるなら何点?といった鋭い質問にも答えて頂いています。(ドキドキ)

早速ご紹介していきます。

左から髙橋さん(3年)、関さん(3年)、向井さん(2年)

インタビュー内容

今回のプログラム、全体として点数をつけるならずばり何点?

関さん向井さん:80点!

髙橋さん:60点くらいかな...。やはりコロナ禍で、現地でファッションに関する実物を見る事ができなかったのはとても残念でした。
しかし、学習するという点では申し分ない満足のいく内容でした。

 

オンライン留学、プログラム全体を通じて楽しかったことは?

関さん:知らないことを多く学べたことです。フランスというファッションの原点の事を学べて刺激になりました。

向井さん:普段聞けないような専門的な内容を、英語で学べたことです。興味の湧くものばかりですごく楽しかったです。

髙橋さん:メンバー同士でグループワークを行うなど、オンラインながらも学生や講師の方とコミュニケーションを多くとれたことかなと思います。

記者:オンラインでも、内容・参加者同士のコミュニケーション共に充実したプログラムだったのですね。

向井さん:オンラインということで、共有される資料が見やすかったり講師の方の話を集中して聞く事ができたりと理解が深まることも多かったです。

 

プログラムに参加してみて大変だったことは?

向井さん:やはり英語の聞き取りです...。
英語が早くて難しいこともありましたが、英語で授業を受けられるという経験ができたことは良かったと思います。

関さん:私も英語での学習が大変でした(笑)

記者:英語は普段なかなか触れる機会がないから、大変そうですね...
それでも、英語とファッションビジネスを同時に学べるプログラムは参加者の方々にとってかなり満足のいくものだったのですね。

オンラインガイドツアーの様子

フレンチファッション・プログラムは楽しい!

いかがでしたでしょうか。
今回は、オンラインで開催された「フレンチファッション・プログラム」についてご紹介しました。 

インタビューを通して、学びも大きいのにとっても楽しい留学だということがわかりましたよね。
オンライン留学ならではの長所・短所もお分かりいただけたのではないでしょうか?

今回の3人のインタビュー風景の動画はこちら!↓
ぜひご覧ください。

Vol.2では、実際にフランスを訪れてファッションビジネスについて学んだ方へのインタビューをお届けします。

おたのしみに。

MENU