ゼミ

2021.09.08

商学部が力をいれているゼミ活動とは!!

商学部ゼミナール協議会

ゼミと聞いて皆さんはどのようなものか想像できるでしょうか?

明治大学の商学部では2年次から「ゼミナール」というものが始まります。これが「ゼミ」と略されるものです。「ゼミ」とは授業を少人数で行い、体系的に学ぶことのできる授業のことです。

そして商学部のゼミ活動の最大の特徴は、二つの「ゼミ」に所属することが可能であるということです。これは幅広い教養を備えた人材を育成するために取り入れられている制度で「ダブル・コア」と呼ばれています。

「ダブル・コア」とは商学部の専門知識を学ぶことのできる「商学専門演習」と一般的な教養を深める「総合学際演習」の二つのゼミの授業をを履修できる制度です。マーケティングのような商学の分野にも興味があるけど、教養の文化も深く学びたい・・・という方にピッタリな制度です!

ここでは具体的に総合学際演習のゼミと商学専門演習のゼミを合わせて6個紹介していきたいと思います!!

 

まずは総合学際演習の「森永ゼミ」、「藤田ゼミ」、「清水ゼミ」について紹介します。

①「森永ゼミ」

森永ゼミ.jpg

 

②「藤田ゼミ」

藤田ゼミ.jpg

  

③「清水ゼミ」

清水ゼミ.jpg

 

次に商学専門演習の「出見世ゼミ」、「中林ゼミ」、「町田ゼミ」についての紹介です。

④「出見世ゼミ」

出見世ゼミ.jpg

 

⑤「中林ゼミ」

中林ゼミ.jpg

 

⑥「町田ゼミ」

町田ゼミ.jpg

 

いかがだったでしょうか。

ここで紹介することができたのは掲載許可を取ることのできた一部のゼミですので、まだまだ商学部には魅力的なゼミがたくさんあります!

いつもの大人数の授業とは異なり、少人数で自分の学びたい専門的なことを学ぶことのできるゼミ活動は、普段の授業では学ぶことのできないものを学べる素晴らしい機会になると思います。

ぜひゼミの活動の中で商学部の特徴である「ダブル・コアを活用して、柔軟な対応力と専門知識の両方を兼ね備えた社会人を目指してみましょう!!

◆リンク一覧◆

2021年度商学部 商学専門演習一覧

2021年度商学部 総合学際演習一覧

MENU