学生生活

2021.09.08

商学部生の一日をご紹介!

商学部ゼミナール協議会

この記事では、ダブルコアをしている商学部2年生の大学生活の例を紹介します。
一日の様子を動画にしましたので、ぜひご覧いただき、イメージをしてみてください!
【動画をご覧ください!】商学部生の一日

ダブルコアとは
商学部専門演習と総合学際演習の2つを同時に履修することです。
商学部では2年次からゼミナールの授業が始まります。2つのゼミナールで自分の履修した分野について深く学ぶことが出来ます。ゼミナールは「ゼミ」と略されることが多いです。専門分野について少人数で学びます。討論や発表、研究なども行い、学生が主体的に授業に参加します。

1限 初習外国語
商学部では既習外国語(英語)に加えて初習外国語が必修科目となっています。初習外国語はスペイン語・ドイツ語・フランス語・中国語・韓国語・ロシア語から選択します。
語学の授業は40人程度のクラスで行われます。週に数回は語学の授業があるため、友達を作りやすいです!
新型コロナウイルス感染症対策としてオンラインでの授業と対面での授業が行われています。各席に飛沫防止シートが設置されており、消毒や換気にも気をつけて授業が実施されています。

2限 空き時間
時間割の都合で空き時間が出来ることがあります。図書館や空いている教室で過ごす学生が多いです。前の授業の復習や次の授業の予習を行います。

3限 商学専門演習
商学部専門演習では商学の専門科目を学びます。各演習室は3年次から分かれるコース(①アプライド・エコノミクス ②マーケティング ③ファイナンス&インシュアランス ④グローバル・ビジネス ⑤マネジメント ⑥アカウンティング ⑦クリエイティブ・ビジネス)の内容に準じています。ゼミによって授業内容が異なりますが、グループワークが多く取り入れられています。

4限 日本文化史
新型コロナウイルス感染症対策の一環としてオンデマンドで実施される授業があります。オンデマンド型授業はインターネット上に資料・動画が公開され、授業を受けます。授業を受けた後に課題の提出などを行います。リアルタイムの授業ではないため、自分で時間の使い方を工夫することができることが特徴です。自宅で授業を受けたり、大学の教室や図書館で受けたりする学生が多いです。

5限 総合学際演習
基礎総合系の総合学際演習では言語や文化などの幅広い分野を学ぶことが出来ます。商学専門演習と同様に少人数制のゼミです。自分の興味のあるゼミを選ぶため、とても楽しく授業に参加することができます。

おまけ
図書館紹介
明治大学和泉キャンパスの図書館は地上4階からなる図書館です。多様なジャンルの資料や本が数多く所蔵されています。閲覧席も広く、様々なタイプがあるため、快適な空間になっています!

 

◆紹介◆ 商学部ゼミナール協議会 公式SNS

IMG_1160.JPG

MENU