ゼミ

2021.09.07

黒﨑典子ゼミナール 「世界と私」へゲスト出演!

黒﨑典子(担当教員)

日本語学習者や日本語母語話者など、世界の日本語話者が集まってZoomで自由に話すオンラインおしゃべりスペース「世界と私」(https://sites.google.com/view/sekaitowatashi)へ、黒﨑ゼミの学生がゲストとして参加しました。

「世界と私」は、日本語の先生である英語外国語大学(インド)のArun Shyam先生とヤギェウオ大学のAnna Trzaska先生(ポーランド)が企画・運営するオンラインおしゃべりスペースです。2020年、コロナ禍により大学の授業がオンライン化しましたが、それを逆手に取り、「世界と私」を立ち上げて大学内外の日本語学習者が気軽に日本語を話す空間を設計されました。
毎回、異なるテーマが設定され、世界の様々なバックグラウンドをもつ人が集まり共通語「日本語」を使って自由に話します。最近では、毎回60名以上の申込があり、テーマに沿った複数のトピックの部屋に分かれておしゃべりをします。
毎回冒頭でテーマに関するプレゼンテーションをするゲストが登場するのですが、2021年7月21日「シリーズ世界一周:日本」の回でゲストとして黒﨑ゼミが登場し、日本の魅力、日本の大学生活、日本語カフェについてなどの発表をさせていただきました。当日は、23か国、67名(主催者、ゼミ生含む)の参加があり、ゼミ生たちもこれまで話したことのない国の人たちと日本語で交流することができました。
今回の経験による気付きをもとに、黒﨑ゼミでは今後も日本語研究や日本語カフェの実践に取り組んでいきます。

【ゼミ生からの感想(抜粋)】
・日本語レベルに関係なく一生懸命に伝えようとしている姿、独学で日本語や日本のことを勉強している姿に刺激を受けました。

・日本のことについて聞かれることで改めて考えることが多くあり、海外のことを知るのはもちろんですが、日本のことを深く知ろうとするきっかけにもなりました。楽しかったです。

・日本語という日本でしか通じないような言語が、世界中で学ばれていることに改めて驚きました。日本語カフェにたくさんの方が興味を持ってくださったので、明治大学の留学生以外も参加できる日本語カフェを開くことを検討したいです。

・こんなにいろんな国籍の人に出会えたのは生まれて初めてでした!

・アルンさん、アンナさんの流れるような進行に驚きました。国や日本語レベルと越えて「日本語で話したい!」という方が集まっているのだとひしひしと感じました。

世界と私 第54回 「シリーズ世界一周:日本」
https://sites.google.com/view/sekaitowatashi/past/054

MENU