学生生活

2022.07.20

商学部生に聞いてみた!〜他学部との違い〜Vol.2

商学部3年 石井 陽菜多/羽部 ひかり〔商学部の現場〕編集部記者

シリーズ前半の「商学部生に聞いてみた!〜魅力とイメージ〜Vol.1」は読んでいただけたでしょうか?
今回は予告していた通り、他学部との違いを掘り下げていきます。

1.経営学部との違い

前回の記事で商学部について紹介してきましたが、明治大学の他の学部と比べて、何かが違うと思いつつ、はっきりと違いが分からない人も多いのではないでしょうか?

実際、他学部に合格しながらも商学部に進学を決めた現役生も多くいるので、そんな現役生たちに学部の違いを説明してもらいました。これからご覧いただく内容は、あくまでも、アンケートに回答してくれた商学部生たちの個人的な見解です。

まずは経営学部との比較です。
この表から見て分かる通り、商学部では幅広く社会全体についてを学べ、経営学部では企業や組織に焦点を当てていることが分かります。

2.政治経済学部との違い

次に政治経済学部との比較です。
商学部では上記で述べたように幅広く学べ政治経済学部では学部名の通り、政治や経済に焦点を当てて学びを深められる学部ということが分かります。

この二つを通して、企業などの組織を専門的に学びたい人や、経済の動向や多文化共生という分野に特に興味がある学生であればそれぞれ経営学部や政治経済学部が向いています。
逆に商学部ではそれらにとらわれず、幅広く物事を学ぶことができるため、自分の可能性を広げたいという人に向いているのではないでしょうか。

以上が現役商学部生のもっているイメージをまとめた結果になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。2回にわたってお伝えしてきましたが「明治大学商学部」について少しイメージが湧いたでしょうか?高校生の方はこれを読んで少しでも「明治大学商学部」に興味を持っていただけたら嬉しいです。

また、授業ゼミ留学さらには学生生活などを、より深く知りたいと思った方は他の記事で取り上げているのでぜひそちらも読んでみてください

 

MENU