授業

2023.12.19

ビジネスインサイト受講生の1年生が多摩エリアのまちづくり「第2回アイデアピッチコンテスト」優秀賞を受賞

中山千尋(科目担当教員)

 2023年1118日に多摩エリアのまちづくりに活かしていくことを目的とした「第2回アイデアピッチコンテスト」(京王電鉄株式会社、UR都市機構主催)が多摩市にある京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターで開催されました。

2023年春学期の「ビジネスインサイト」(中山千尋)の受講生で1年生の林鈴菜さん、南崎江綸さん、高田壮胤さんの3名が「交通安全のトリックアートを作ろう!」を発表しました。

京王沿線に在住、在学の高校生と大学生から『多摩エリアを自慢したくなるまちにするためのアイデア』31件の応募があった中、優秀賞を受賞しました。トリックアートを用いることで、交通事故が少なく老若男女問わず​安全に暮らせる街を提案しました。

春学期の「ビジネスインサイト」のグループは、中井勇吾(なかいゆうご)さん、高田壮胤(たかたそういん)さん、南崎江綸(なんざきえりん)さん、浦崎颯太(うらさきそうた)さん、城間暖手(しろまだんて)さん、鈴菜(はやしすずな)さんの6名でした。

 

鈴菜さんのコメント:

ビジネスインサイトの授業を通し、このようなピッチコンテストに出場でき、また結果を残せたことをうれしく思います。

発表ではSWOT分析などのフレームワークを用いて、論理性あるプレゼンを意識しました。本コンテストでは、学外の学生との交流もあり、刺激的な1日となりました。

京王電鉄様から、当事者意識を持ったうえで課題解決をすることの大切さを教えていただき、学びのある半年でした。今回の経験を活かし、大学での学びをより充実したものにできるようこれからも努力してまいります。

【集合写真】.JPG集合写真

【優秀賞】エムスリー①.JPG

【優秀賞】エムスリー①

【優秀賞】エムスリー②.JPG

【優秀賞】エムスリー②

MENU