ゼミ

2024.06.25

菊池一夫ゼミ3年生がカゴメ株式会社とのマーケティング共同研究の成果報告会で報告

菊池一夫(担当教員)

 2024年6月14日13時から明治大学駿河台校舎リバティタワー1083教室にて、同志社大学商学部の上田雅弘ゼミと合同でマーケティング共同研究の成果報告会を行った。カゴメ株式会社からは稲垣慶一様や小松俊英様をはじめ、その他の関係者の方がお越しになられた。テーマは以下の3つである。
『「食品ロス」を削減するために、学生と企業がタッグを組んでできることは?』
『若年層の野菜摂取量を増やすためには?実現可能な手段を考えよう。』
『選ばれる企業になるためのブランド・コミュニケーションのありかたは?』

 菊池ゼミと上田ゼミは3班に分かれ、各々のテーマに関する報告を行った。報告後に質疑応答が活発になされた。また稲垣慶一様からカゴメ株式会社に関するマーケティングの講演が行われた。今回の報告会では菊池ゼミが最優秀賞(3班)、優秀賞(2班)、敢闘賞(1班)を獲得した。各班の代表者のコメントは以下の通りである。

3班 日野陽介(3年)
カゴメの皆様方や、上田先生を初めとする上田ゼミの皆様と共同研究を行うことが出来て、非常に光栄に思います。
今回は評価をして頂いたところは伸ばしつつ、更なる飛躍を目指して経験や視点を培っていきたいと思います。

2班 丸山千里(3年)
最優秀賞を獲ることが出来ず悔しい。自分たちで考え抜けない時が何度もあり、ゼミに対する姿勢を問い直す機会となった。今後のゼミ活動に生かしていきたい。

1班 松永逸平(3年)
先生や先輩方のご指導、取材にご協力いただいた方々に深く感謝申し上げます。
今回の共同研究は、自分たちを見直す機会となりました。今後のゼミ活動において、今回学んだことを活かしていきたいと思います。

菊池一夫ゼミ1-3.jpg

④.jpg

⑤.jpg

MENU