ゼミ

2024.07.09

合格体験談(商学部公募制特別入試ー大学入学共通テスト利用:留学部門ー)

武市ほのか(東京女学館高等学校出身)

明治大学商学部を志望した理由は何ですか?


私が明治大学商学部を志望した理由は2つあります。ゼミに力を入れていること、そして3年次からのコース選択でグローバルビジネスコースが選べることです。留学経験を通して、将来グローバルに活躍したいと考えていた私にとって、国際ビジネスの学びを深められることは魅力でした。また、少人数で学ぶゼミ活動が活発で、規模の大きい学校でありながらアットホームな雰囲気で学ぶ体制も整っているという環境が理想的だなと思い志望しました。

テキスト.jpg

ゼミで使用しているテキスト

受験勉強はどのように対策しましたか?


公募制特別入試共通テスト利用(留学経験)は、共通テストの英語の点数の比重※がとても高かったです。(※2022年度入試時)そのため、共通テストの英語の対策には力を入れていました。リスニングに関しては留学経験があったのでアドバンテージを感じていましたが、リーディングは自信がありませんでした。そこで、共通テストの予想問題を何度も繰り返し解き、自分が間違えやすい問題傾向を掴みました。どの科目もそうですが反復が大切だと思います。

受験勉強.jpg


商学部に入学してみてよかったことは何ですか?


2つのゼミに所属することができるダブルコア制度です。2年からゼミが始まり、私は国際マーケティングのゼミと環境問題のゼミに入っています。商学の分野の学びを深めるだけでなく、教養として自分が興味のある領域についても幅広く学べることは、商学部ならではの魅力だと思います。また、選抜型の上級英語のクラスや一部英語で開講されている科目もあり、英語の勉強を続ける環境が整っているところも良いなと思います。

ゼミ合宿写真4.jpg

ゼミ合宿の様子①
ゼミ合宿写真.jpg

ゼミ合宿の様子②

受験生に向けてメッセージをお願いします。


受験勉強は本当に大変で心が折れそうになることもあると思います。でも、大学生になれば自分の興味関心を伸ばすことができる楽しいキャンパスライフが待っています!モチベーションを失ったときは笑顔溢れる未来の自分を想像してみてください。そして時には息抜きをしながら、自分を信じて最後まで頑張ってください。心から応援しています。

受験生へ.jpg

MENU