授業

2024.09.16

特別テーマ実践科目C【広報活動によるブランディング】成果報告会

東野 香代子(担当教員)

特別テーマ実践科目「広報活動によるブランディング」は、いま皆さんがご覧になっている「商学部の現場」というサイトのコンテンツ制作の一端を担っています。商学部の公式メディアである本サイトは、先生方からの投稿と、学生記者発信の記事とで構成されています。履修生は、明治大学商学部の公式メディア〔商学部の現場〕の記者として、商学部のブランディングにつながる編集企画、取材・インタビュー、記事執筆までを行っています。ターゲットは、大学受験を考えている受験生や高校生といった後輩たちで、明治大学商学部のユニークな学び、楽しさ、やりがいを現在進行形で体験している現役の学生が記事という形で発信しています。

成果報告会

2024年度春学期の成果報告会を7月18日に実施しました。
この授業では、まず、公式メディアに執筆する記者としての基本的知識、情報を取り扱う際の倫理を学び、その上で企画をたて、取材対象にアプローチをします。記者の視点から商学部のコアバリューを絞り込み、学生として体感している楽しいこと、おもしろいことを記事として着地させる具体的な目標を明確にしました。

学生記者の記事

今学期はどのような記事を作成したのかをご紹介します。
本サイトの学生記者による取材・執筆は、大学の公式メディアではカバーできない、学生目線での本音をすくい上げ記事化し、高校生に楽しく読んでもらえることを心がけました。ただし、商学部のブランドバリューに繋がる事例であることが条件となります。

授業中にシモキタヘ!?

商学部から大学院へ!

MENU