授業
2023.11.21
マーケティング管理論における株式会社インテージ 三浦太郎氏の講演
加藤拓巳(担当教員)
2023年11月22日に,加藤拓巳専任講師の担当するマーケティング管理論にて,株式会社インテージ グループリーダーの三浦太郎氏に,「マーケティングリサーチの実践現場とリサーチャーのキャリア」をテーマに講演して頂いた。
<講演概要>
- マーケティングリサーチは,意思決定が必要な時に実施する。マーケティングリサーチの目的は,知る,判断する,という大別して2つの目的がある。
- マーケティングのリサーチプロジェクトを進めるには,リーダーシップを発揮して,調査すべき仮説と内容を策定し,メンバーを巻きこみながらそれを調整・実現して いく能力も重要になる。
- 自動車メーカーにおける電気自動車の企画開発を対象に,マーケティングリサーチのケーススタディも実施した。新商品を開発するシーンを想定しながら,市場構造の 把握,ターゲット顧客の選定,商品の受容性検証などを疑似的に体験しながら,マーケティングリサーチの理解を深めた。
- マーケティングリサーチャーのやりがいは,クライアント企業の課題を引き出し,解決に導けた瞬間に感じる。そのためには,コミュニケーションを通じて,本質的な 問題を引き出すことが重要である。マーケティングリサーチには,多岐にわたる能力が求められるため,経営学,商学,心理学,デザイン学など多様なバックグラウン ドの人材が集まっており,刺激があふれている。
<講師プロフィール>
株式会社インテージ グループリーダー 三浦太郎氏 北海道大学大学院修了後、インテージ入社。自動車業界におけるマーケティング課題の解決が専門。Webメディア、新聞、テレビ、セミナー等への出演/寄稿複数。