学生生活

2021.08.17

商学部は明大のパリ!?

商学部3年 中島 幸嗣〔商学部の現場〕編集部記者

 みなさん、初めましてこんにちは。
 明治大学〔商学部の現場〕学生記者の中島です。

 「パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク」これらを聞いてみなさんは何を思い浮かべますか? そうですよね、お洒落だとかファッションの最先端というイメージを抱きますよね。ここでこの記事のタイトルをもう一度ご覧になってください。はい、なんとですね、〝商学部は明治大学のパリとも呼べるほどファッションや流行の最先端なのです。(編集部調べ)
 それでは一緒に商学部での流行を読み解いていきましょう。

アンケート回答者の学年別の割合

商学部生150人にアンケートを用いて調査しました。私たちが3年生ということもあり回答者は3年生が中心となっております。ご了承ください。 

企画案1用 買い物編最終版.jpeg

左:買い物先ランキング   右:買い物の際に何を意識して購入しているか

〜〜まずは買い物です〜〜

 上の表と円グラフをご覧ください。買い物先としては新宿・渋谷が2強のようですね。やはり商学部のキャンパスが和泉や駿河台にあるため、みなさんの定期券内に新宿や渋谷・原宿が入ってくるからなのでしょうか。その他には下北沢や高円寺といった古着の街、横浜といった大都市が多く挙がりました。また購入時には金額よりはデザインを重視しているようです。少し高額であっても良いものを長く使う、という考え方の人が多いのかもしれませんね。

企画案1用コーデ編最終版.jpg

左:よく使う色   右:重視するアイテム

〜〜次にコーデ編です〜〜

 次にこの2つを見ていきましょう。左の表にあるのがベーシックな白と黒を除いた、コーデにおいてよく取り入れる色の上位5位になります。今年のトレンドカラーであるグリーンを使うという人が多いようです、さすが流行の先端をいく商学部ですね。またどの色もコーディネートのアクセントに差し色として使いやすい色になっていますね。右の円グラフを見ると、どうやら多くの学生がコーデにおいてトップスに気を遣っているようです。コーディネートを決めるときに意識していることも尋ねたところ、使う色を3色に抑える、シルエットをYシルエットやAシルエットにするといった声がありました。

  ここで編集部から豆知識のようなものをお教えしましょう。トップスが7着、ボトムスが3着あればその組み合わせで21通りのコーデが組めます。すると実は1ヶ月間のほぼ平日分のコーデが組めるのです。1週間の中でトップスが被らなければ同じものを着ているという印象は薄れます。高校の時は制服だったから私服が足りない、という方はひとまずトップスを7着ボトムスを3着買ってみてはいかがでしょうか。(出典元:「月間100万人が見ている古着メディア【スタフル】」)

 どの街で髪を切っているか  

企画案1用 髪型髪色編最終版.jpeg

左:染めたことのある髪色  右:髪型や髪色はどう決めているか

〜〜ラストは髪型や髪色編です〜〜

 一番上から見ていきましょう。普段どこで髪を切っているか尋ねたところ、このような回答になりました。商学部の人たちはすごくキラキラしたお洒落な街に髪を切りに行ったり、行きつけの美容室を持っていたりするようですね。私も「自由が丘に行きつけの美容室あるよ〜」なんて言ってみたいものです。

 さてさてお次はその左下、髪色についてです。大学生になったら校則に、服装や髪型の規定もないし自由に髪を染めたい、という人は多いのではないでしょうか。実際に大学生活中に染めたことがある色は王道の茶髪や金髪が圧倒的に多かったです。さらにはピンクなどド派手な色に挑戦する人もいました。私も紫や白なんかには挑戦しましたねえ。学生のうちでしかそういった派手髪にはできないからそれはそれで良い思い出になること間違いなしです。また髪型や髪色の決め方の中には、ルーレットやサイコロといったユニークな回答もありました。すごくリスキーですね…。




 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。「明治大学商学部の魅力は学業のみにあらず!」ということをお伝えできたでしょうか。
 最後に、商学部生のバッグの中身についてもアンケート調査を行なったので、みなさんにシェアして終わりたいと思います。アンケートに協力してくれた商学部生の半数以上がバッグにいつも入れているものはなんだと思いますか? パソコン? ガムやフリスク? はたまたモバイルバッテリー??
 いいえ違います。回答者の半数以上が常に持っている物、それは、、、、「香水リップハンドクリームです。どうです? さすがは明治大学のパリでしょう?


 最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。ぜひ他の記事も読んでいただけると嬉しいです。

MENU