その他

2022.11.01

〔商学部の現場〕の読み方 〜タイプ別〜

商学部3年 光川 茜〔商学部の現場〕編集部記者

皆さんこんにちは。

この〔商学部の現場〕に訪れてくれた皆さんは、少なくとも明治大学商学部に興味を持ってくれたのでしょう。

そんな皆さんに商学部の魅力をよりお届けするため、「これはぜひ読んで欲しい!」と編集者が厳選した記事をここではカテゴリーごとに紹介していきます。

「どれから読めば良いか全然わからない...」という人にはもちろん、「このカテゴリーについて知りたいけどどの記事を読もうかなあ」と悩んでいる人にも向けた紹介になっています。

それでは早速下のYES/NOチャートを試してみて下さい。
たどり着いた番号の記事を見てみましょう!

①留学

大学に入ったら留学をしてみたいと考える人は多いのではないでしょうか。
商学部にはフレンチファッション・プログラムという特別なプログラムがあり、毎年学生に人気です。
このプログラムについてシリーズで紹介されています。ぜひ記事を読んで留学への期待を膨らませて下さい。

記事はこちら↓

フレンチファッション・プログラムとは?Vol.1

フレンチファッション・プログラムとは?Vol.2

フレンチファッション.JPG

フレンチファッション・プログラムとは?Vol.2の記事内写真

②授業

大学で行う授業について詳しく知っている人はそう多くないと思います。
私も高校生だった当時、大学の授業について全く想像できませんでした(笑)。
商学部には語学から商学専門の授業、教養科目まで幅広い分野の授業が設置されています。
商学部ならではの授業が紹介されているので、ぜひこちらをみて下さい。

記事はこちら↓

「商」の授業でファッションビジネスを実践!?

商学部の和泉開講授業をご紹介!

③ゼミ

大学にはゼミという少人数制の授業があり、商学部は2年生からゼミの授業がスタートします。
商学部は少し変わっていて、最大2つのゼミに入ることができるのです。
自分の興味のある一般教養に関することや商学の専門的な学問について研究することができます。

とは言ってもなかなかゼミの内容を想像できないですよね...
ぜひ下の記事を読んでゼミとは一体どういうものなのか、少しでも知って自分がどんな研究をしてみたいか考えてみて下さいね。

記事はこちら↓

グローバルビジネスコースゼミ紹介!〜所ゼミ・小林ゼミ〜

商学部生が力を入れているゼミ活動とは!

④イベント

高校みたいに大学にもイベントってあるのかな、と疑問に思った方はいませんか?
明大祭は一番のイベントで明大生から一般の方、高校生がたくさん来場する大学版の文化祭です。
明大生になった際にはぜひ参加して、一緒に盛り上げていきましょう!

記事はこちら↓

学部3年にして初!私たちが見た明大祭

イベント(明大祭)の写真.jpeg

学部3年にして初!私たちが見た明大祭の記事内写真

⑤空きコマ

「大学生は授業を自由に取れるから、空きコマという授業がない時間があるらしい...」と聞いたことが一度はあるのではないでしょうか。授業ももちろん大切ですが、友達と過ごす時間というのは大学生活の醍醐味です。
でも空きコマを大学生がどのように過ごしているのか気になりますよね。
気になる空きコマの実態について見ていきましょう。

記事はこちら↓

明大商学部生空きコマの過ごし方

明大商学部生 空きコマの過ごし方vol.2

明大商学部生空きコマの過ごし方の記事内写真

⑥ファッション

高校では制服で通学しなければならなかったかもしれませんが、大学では毎日自由な服装で通学ができます。
持ちものやカバンも自由なので、いつものお出かけのような感じで私自身通学しています。
とはいえいきなり私服でいいと言われても困るし何を着ればいいかなあと悩んでしまいますよね。
そんな大学生のファッション事情を紹介している記事を見て、大学に通う自分を想像してみて下さい!

記事はこちら↓

商学部は明大のパリ!?

商のあの子のバッグの中身〜編集部最終章〜

ここまでたくさん記事を紹介してきました。商学部の現場ではカテゴリごとに記事が分類されているので、自分がたどり着いたカテゴリ以外のもので気になる記事があればぜひ見てみて下さいね。

カテゴリ別の〔商学部の現場の読み方〕はこちらから。

〔商学部の現場〕の読み方

MENU