授業

2022.08.17

特別テーマ実践科目【広報活動によるブランディング】成果報告

東野 香代子(担当教員)

特別テーマ実践科目「広報活動によるブランディング」は、いま皆さんがご覧になっているサイトのコンテンツ制作の一端を担っています。商学部の公式メディアである本サイト〔商学部の現場〕は、先生方からの投稿と、学生記者発信の記事とで構成されています。特別テーマ実践科目【広報活動によるブランディング】の履修生は、この商学部公式メディアの記者として、学部のブランディングにつながる編集企画、取材・インタビュー、記事執筆までを行っています。ターゲットは、大学受験を考えている受験生や高校生といった後輩たちで、明治大学商学部のユニークな学び、楽しさ、やりがいを現在進行形で体験している現役の学生が記事という形で発信しています。

成果報告会

2022年度春学期の成果報告会を7月21日に実施しました。
今日ではSNS等の普及で、誰でもインターネット上に自分の意見や感想を投稿することができます。それに慣れ親しんでいる学生たちですが、この授業では、まず、公式メディアに執筆する記者としての基本的知識、情報を取り扱う際の倫理を学び、その上で企画をたて、取材対象にアプローチをします。春学期は取材企画と記事執筆の準備として、取材チームを4班に分け、班ごとに自分たちが漠然と思っている商学部のコアバリューを絞り込み、学生として体感している楽しいこと、おもしろいことを記事として着地させる具体的な目標を明確にしました。

成果報告会の様子
学生が考えた商学部のコアバリュー

学生記者の記事

対面授業が始まったとはいえ、感染症に対する制限のある中での今回の取材・執筆は、履修生自身の体験や活動、人脈の中から商学部のブランドバリューに繋がる事例を掘り起こすことになりました。各自が設定した、アピールしたい商学部の価値に基づいて選んだテーマの記事は、こちらになります。


❑  こだわりの持ち物調査!〜多様な個性はここから生まれた!?〜 Vol.2

❑  こだわりの持ち物調査!~多様な個性はここから生まれた!?~ Vol.3

❑  商学部生に聞いてみた!~商学部の魅力とイメージ~Vol.1

❑  商学部生に聞いてみた!〜他学部との違い〜Vol.2

❑  【体験談】withコロナの交換留学

❑  留学生の決意、「個」を求め明治へ

❑  就職キャリア支援センターにインタビュー

❑  学生として、アスリートとして

❑  料理をするゼミ!?~商学部唯一のバイオゼミ 浅賀ゼミナール~

❑  夏休みの過ごし方 -2022-

MENU