2022.01.11
特別テーマ実践科目【広報活動によるブランディング】成果報告
東野 香代子(担当教員)
特別テーマ実践科目「広報活動によるブランディング」は、いま皆さんがご覧になっているこのサイトのコンテンツ制作の一端を担っています。商学部の公式メディアである本サイトは、先生方からの投稿と、学生記者発信の記事とで構成されています。履修生は、明治大学商学部の公式メディア〔商学部の現場〕の記者として、商学部のブランディングにつながる編集企画、取材・インタビュー、記事執筆までを行っています。ターゲットは、大学受験を考えている受験生や高校生といった後輩たちで、明治大学商学部のユニークな学び、楽しさ、やりがいを現在進行形で体験している現役の学生が記事という形で発信しています。
成果報告会
2021年度秋学期の成果報告会を12月23日に実施しました。
文字数の少ないSNSとは異なる「記事」を実際に取材・執筆してみて、想像以上に手間が掛かることを体験したようです。取材相手とのアポイントは、授業のように毎週決まった時間には必ず会えるというルーティンではなく、双方の都合を締切日までに調整しなければいけないことが意外に難しかったようです。自分の都合に合わせてくれない社会人とのスケジュール調整に失敗して企画が没になった経験もしました。また、自分の体験を言語化する場合も、主観ではなく、学部の公式メディアの記事として客観性をもって高校生に紹介することを学び、これも成果のひとつとなりました。
学生記者の記事
今学期はどのような記事を作成したのかをご紹介します。
対面授業が始まったとはいえ、制限のある中での今回の取材・執筆は、履修生自身の体験や活動の中から商学部のブランドバリューに繋がる事例を掘り起こすことになりました。春学期に各自が設定した、アピールしたい商学部の価値に基づいて選んだテーマの記事は、次の通りです。これから大学進学を目指す後輩たちに、商学部の魅力をできるかぎり分かりやすく紹介しています。
フレンチファッション・プログラムとは? Vol.2
努力家商学部生のペンケースの中身
プロフェッショナル活動する商学部生(グラフィックデザイナー編)